「地中海生活」 1999年 夏号 ( 5月12日発行 通算第14号 ) P.4
all photos' copyright by S.Tom




 ヴィラ・ドゥカーレは、タオルミーナを見下ろす高台にありますが、ちょうどこのヴィラを真中にして、さらに高い2つの小高い岩山があります。
 一つは、タオルミーナの町に覆いかぶさる様にそびえるタウロ山の城跡、そしてもう一つがカステルモーラの村です。

 まず始めに、タウロ山のマドンナ・デッラ・ロッカ(岩のマリア)を尋ねてみましょう。

 町を垂直に見下ろす位置にある教会、マドンナ・デッラ・ロッカからは、ギリシア劇場と町の東半分とが手に取るように見下すことができます。

 絶景の地に作られた教会はコンクリートで固めただけの本当に質素な作りで、一部がこの岩山の岩に食い込むように建てられているのがわかります。

 中に入ってみると、天井もむき出しの岩になっており、この岩が名前の由来になっているのでしょう。聡明な顔立ちのマリアがイエスを抱きながら、堂内を見据えています。

 城跡に向かってさらに登ると、教会を覆う岩の様子がはっきりとわかります。この城跡は町で一番高いところにありで、この町がギリシア人の植民地であった時代にアクロポリスがあった場所です。

 このときは閉鎖されており入れませんでした。

 山のほうに目をやると、ヴィラ・ドゥカーレを挟んで反対側のこのタウロ山よりもさらに高い断崖の上に、カステルモーラの村が築かれているのがわかります。歩いても小一時間の距離ですが、暑いさなかのですので、ヴィラに置いてある車で行ってみることにしましょう。


Top; The view of Taormina from Madonna della Rocca
The second; Madonna della Rocca, Taormina
The third; Madonna della Rocca, Taormina
The fourth; Madonna della Rocca, Taormina
Bottom; The view of Castelmora from Madonna della Rocca, Taormina

[next]