アマルフィは現在は地方の一寒村に過ぎませんが、 8世紀から14世紀にかけてはベネチア、ジェノバ、 ピサと並ぶイタリアを代表する港湾都市でした。 9世紀に建てられたこの街には不釣り合いな壮大な ドゥオーモがそれを今に伝えています。
ドゥオーモのつくりや町の様子はイタリア北・中部の 町とは異なり、異国情緒が漂っています。複雑な歴史を 背景に、北部イタリア、北欧、トルコ、アラブなどの様 々な要素の入り交じったシチリア−ノルマン様式という 独特の建築様式を発達させてきたからです。
住居は町の目抜き通りに立ち塞がるように 建っており、通りはトンネル状に建物をくり 抜いてつながっています。裏通りなどは建物 の中に完全に埋め込まれており、外来者の目 には全く触れません。
Top; The Duomo di Sant' AndreaMiddle; AmalfiBottom; Amalfi
道すがらのすべてが絵になってしまいます。 廃屋の入り口の飾り扉、そしてよしづ張りの 駐車場の屋根など地中海様式のセンスが光り ます。
半島に沿ってソレントまでドライブしてみましょう。 険しい崖に削って作られた細い道を運転するのは多少 の度胸を必要としますが、美しい眺めがそんな緊張感 をほぐしてくれます。
道ばたにくだもの売りの出店がありました。 その鮮やかな色は太陽の恵みが豊かなこの地 域特有のものでした。
このあたりの断崖のホテルの中には、海岸まで専用 のエレベーターを持っているところも少なくありません。 そこは正真正銘のプライベートビーチです。
Top; The Costiera AmalfitanaThe second; The Costiera AmalfitanaThe third; The Costiera AmalfitanaBottom; The Costiera Amalfitana