「地中海生活」
1998年 春号 ( 2月12日発行 通算第9号 )
MAP & TRAVEL
THE MAP OF PORTUGAL
本文に登場する場所
アレンテージョ地方について
概要
歴史
旅行の季節
旅行日数
行き方
ホテル
その他の見どころ
ポルトガル全般の情報
概要
首都のリシュボア(英語;リスボン)からみて川向こうのポルトガル南部の丘陵地帯はアレンテージョと呼ばれています。気候・地形的には、北部の山岳地帯と最南部の砂漠のような乾燥地帯の中間に位置するため、うっすらと緑で覆われたなだらかな丘陵がつづくのどかな雰囲気の地方です。そのためポルトガルでは唯一海岸よりも内陸部が発達した地方であるといえます。といっても小さな国なので、リシュボアなどの大西洋沿岸地域から、手軽に旅行することができます。
戻る
歴史
首都の
リシュボア
と同じく、古代ローマ、キリスト教、イスラム、そして独立ポルトガル、と激動の歴史を持つ地域です。
アレンテージョ地方の中心地エヴォラは、2世紀にローマ帝国領になって以来の古都で、その後のイスラム時代も含めて、常に商業の中心地であり、またしばしば王の居留地でもありました。
戻る
旅行の季節
地中海性気候で春から秋にかけてはよく晴れる日が続きます。ただ海から少し中にはいると、日中は気温が上がりますが、夜間は夏でも冷え込みます。
一番の旅行シーズンは5月から10月にかけての夏を中心とした季節でしょう。日中も日差しは強いものの乾燥して過ごしやすく、木陰はひんやりとしています。また夏の夜は肌寒いくらいで長袖は欠かせません。また冬でも冷え込みもそれほどではないため、他のヨーロッパ諸国よりは旅行しやすいといえるでしょう。
戻る
旅行日数
アレンテージョ地方はそれほど広い地方ではなく、また都市も少ないので、急げば3日程度、ゆっくりした旅でも1週間で十分見て回れます。リシュボアやアルガルベ地方、また北部ポルトガルやスペインなど、他の地域と組み合わせての旅行も可能です。
戻る
行き方(交通)
アレンテージョへは、首都のリシュボアから向かうのが一番便利です。
日本からリシュボア(リスボン)へは直行便はありません。しかしヨーロッパ系のほとんどの会社が接続便を持ち、また日本の航空会社もわずかの追加料金で乗り継ぎが可能です。ポルトガルに近いスペイン、フランス、イギリスなどの航空会社が毎日運行しており便利です。ポルトガルへの路線を持たない航空会社を利用する場合は、スイスのチューリヒ空港からスイス航空に限りリシュボアまで15000円で利用できます(1998年2月現在)。
リシュボアからは車でアレンテージョの各都市までおおよそ2時間程度の道のりです。他にバスが1日数便出ており比較的便利です。鉄道は本数が少ない上、時間がかかります。
スペインのエストレマドゥーラ地方と陸続きになっているので、スペインのバダホス市から車か列車で入るのも良いかもしれません。
なお以下のスケジュールは1996年夏期のものです。
リスボン・サカベン空港へ
英国航空利用(毎日)
東京11:00→ロンドン15:30 乗継 ロンドン18:35→リスボン21:10
エールフランス航空利用(月・火・水・木・金・日曜発のみ)
東京12:00→パリ17:20 乗継 パリ19:30→リスボン22:00
アエロフロート・ロシア航空利用(月・木曜発のみ)
東京11:00→モスクワ19:20 乗継 モスクワ20:15→リスボン19:35
イベリア航空利用(月・水・金・土曜発のみ)
東京12:55→マドリッド21:55 乗継(宿泊) マドリッド8:10→リスボン8:20
戻る
ホテル
地中海生活でもご紹介したエヴォラ、またはエシュトレモスのポウザーダがお勧めです。1人1泊3万円前後で、一生体験できないような豪華な宮殿のような宿で過ごすことができます。ただしそれにふさわしい出で立ちを用意していった方がよいかもしれません。シーズン中はかなり早めの予約が必要です。
戻る
その他の見どころ
アレンテージョには誰もが必ず行くような決定的な観光地はあまりありませんが、訪れてみたいところは数多くあります。港町のシーネス、イスラムのメスキータがそのままに残るメルトラ、山岳都市マルヴォン、カステロ・デ・ビデ、絨毯の町アライオロス、その他にもベージャ、ヴィラ・ヴィソーザ、モウラなどの町があります。
このうちいくつかの町については、地中海生活でも1998年春号の続きとして、いつか取り上げる予定です。
戻る
このページはネットスケープ3.0以上、64K色以上、ウィンドウサイズ800×600ピクセルでご覧になることを推奨いたします。
ウィンドウ幅が800×600以上の方はやや横に間延びした感じになりますが、特に問題ありません。表示幅を狭くすると見やすくなります。640×480の方はスクロールすれば見られます。
また表示速度を上げるため画像ファイル(JEPG)の圧縮率を高めに設定してあり、多少お見苦しい再生状態になっていることをご了承下さい。
写真は全て個人的なスナップばかりですが、無断借用でないことを明らかにするだけのためにあえて著作権表示をしました。