「地中海生活」 1999年 春号 ( 2月12日発行 通算第13号 ) P.8
all photos' copyright by S.Tom




 丘を下った頃には、目に見えて日没が近づきつつありました。

 城と反対側の丘の上をめざして再び昇り始めます。
町の外はのどかな山羊の放牧地になっており、その毛並みは夕日の中で金色に輝いて見えました。

 だいぶ登って、町が小さくなり始めた頃、風は突然冷たくなり、海霧の中に太陽は消えていきました。


Top; Castle and Skala, Astypalaia
Middle; Pastured Goat, on the outskirts of Chora, Astypalaia
Bottom; Castle and Chora, Astypalaia



 急速に迫り来る闇の中を、足元に注意しながら、急いで町まで戻ります。

 途中で一息入れて、真っ暗な牧草地から、山羊たちと一緒にしばしライトアップされた町を眺めました。しかしもうゆっくりしている時間はありません。

 入り江の浜の上の素朴なタベルナにはいり、頬に潮風を感じながら、新鮮なイカをカリッと揚げたフライにたっぷりとレモンをかけてほおばってみました。

 夜になると、この島にごくわずかに滞在しているリゾート客がどこからともなく姿を見せ、スカラ(港)にある数軒の食堂もひとときの賑わいを見せます。


Top; Castle and Chora, Astypalaia
Middle; Tverna in Skala, Astypalaia
Bottom; Castle and Skala, Astypalaia

[next]