「地中海生活」 1996年 冬号 ( 11月12日発行 通算第4号 ) P.5
all photos' copyright by S.Tom







     クルックの町に戻ったときには

    夏の日も沈んですっかり暗くなり、

    午後10時を回っていました。








   夜の町はすべてが街灯のオレンジ色一色になり、ヨーロ

  ッパでもアジアでもないような不思議な雰囲気でした。



  教会前の小さな広場にさしかかると、クルックの英雄フランコ

 パン男爵の名を名乗るこじんまりしたレストランがありました。



  今日はかなり風が冷たいのですが、この町のオレンジ色の光の

 中で鐘楼を見ながら食事をするのもまた良いかもしれません。


  今日のメニューはヤリイカの炒め

 物にタコのサラダ、チーズにポテト

 フライ、それにクロアチアワインで

 す。それぞれが大皿にびっくりする

 ほどの量が盛られています。


  料理もワインも、イタリア料理よ

 りはむしろギリシア料理に近い、新

 鮮で素朴な味わいが印象的でした。

Top; Krk
The second; Krk
The third; The restaurant Francopan
Bottom; The restaurant Francopan













クルック島について

map & travel




参考書籍

 クルック島についての詳しい情報は、特におすすめできるような良いものは見つけることができませんでした。以下に示す旅行ガイドが比較的よくまとまっています。これ以外についてはマップのページのリンク集をご覧ください。

・ 「Eastern Europe」   lonley planet社  3402円(日本国内店頭価格)    1995年版
 クルック島内のクルックとバシュカに関して約2ページの記述があります。






    今回は増刊号として特に、クロアチアを含む旧ユーゴスラビアの歴史に関するページを作りました。

    比較的なじみの薄いこの地域について、さらに理解していただければと思っています。



旧ユーゴスラビアの歴史







   このページでは、地中海やその近くの小さな街でのバカンスの1日をお届けしていく予定です。ギリシア、スペイン、イタリア、ポルトガル、クロアチアなどの国々に足をのばそうと思っています。



previous pageindex
(home)
map &
travel
croatiacountries
(link)
back
number
next page
(map&travel)





 このページはネットスケープ2.0以上、64K色、解像度800×600を推奨いたします。

 256色ではどうしても思った色が出せなかったので64K色で作りました。でも256色でも十分見ることができます。
 ウィンドウ幅が800×600以上の方はやや横に間延びした感じになりますが、特に問題ありません。表示幅を狭くすると見やすくなります。640×480の方はスクロールすれば見られます。
 また表示速度を上げるため画像ファイル(JEPG)の圧縮率を高めに設定してあり、多少お見苦しい再生状態になっていることをご了承下さい。





 写真は全て個人的なスナップばかりですが、無断借用でないことを明らかにするだけのためにあえて著作権表示をしました。